2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

届いたメール

ちょっとしたキッカケとご好意とタイミングもあり、
還暦を過ぎたお兄様方の中で呑む機会を頂きました。

皆さん、同世代の方達の中で
私一人で必死で(?)平均年齢を下げてた訳ですが・・


行く前は、話合うかなぁ~と多少の不安もありましたが、
行ってみれば、これが楽しいっ!!
皆さんの方が私に気を遣って下さってたのでしょうが
「話を合わす」などと言う事は全く必要なく
呑みっぷりも見事で、私は負けまいと食べまくりました(^^;



私の倍程の人生経験を積んでこられた方のお話は
もう、息をつく間もない程に私の耳をダンボにさせ
私の質問に曖昧な返事など一つもありませんでした。

知っている事は出し惜しみなく、
理解力のない私にも分かるまで粉々に噛み砕いて話して下さり、
また知らない事は「知らない」と
恥じる事なく「教えて」と聞いてこられる。

そして、失礼な表現ながら、皆さん”可愛い”。

とても貴重で暖かい時間を頂きました。



帰り際、メールアドレスを交換しましたが
「わしは目も悪いし、メールの打ち方もよう分からんから
  (アドレスも私が電話をお借りして登録して差し上げました)
 受信するだけで返事書けへんと思うけどゴメンやで」
と、照れくさそうに笑いながら言われたので
「お気遣いなく(^^」
と、握手して帰ってきて・・・数時間後。



『きょうはありがとう たのしかったよ 
  またさそうからのみにいこう』


漢字変換はおろか、句読点もない3行のメール。
いったいこれを何分、何時間かけて書いて下さったのだろう。

私は携帯を握りながら涙が出そうになりました。



気持ちは、間違いなく届きました。

ありがとうございました・・・




EDIT  |  05:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

居場所

私は常に自分の「居場所」を探してる気がする。

だから、人に必要とされると
ただただ嬉しい。
それが、どんな形であろうとも。
やっぱり単純おバカちゃん(^^;

自分の求める場所へ行くのではなく
自分の求められる場所を探そうとする。
要は必要とされないのが怖いのね・・・


自分の為、自ら自分の居場所を開拓しようとする人を
とてもとても憧れる。
そんな強さが欲しいんだ・・・私。


「何か、違う」
と、感じながらも安全な場所から離れる勇気を持てない自分に
間違いなく違和感を感じているのに
そこが自分の居場所なのだと、無理矢理納得させてる?
ホントは、そこが居場所だと思わないと
自分は「求められていない」と、行き場所を失ってしまいそうで・・



そう、怖いんだ。
うん、怖かったんだ。



私は、何かを変化させようと
小さい池の中で、ホンの少し動いてみた。
すると小さい波紋が広がった。
周りが少しサワサワと音を立てた。

もう少し・・・と、またホンの少し動いた。
さっきより僅かばかり大きな波紋が広がった。
また周りがザワザワと音を立て始めた。


小さい池から、湖へ。
そしていつか大海へ出られるだろうか・・・

小さい波紋が、大きな波になって向かって来た時、
私はその波とお友達になれるだろうか・・・
向かって行く勇気を持てるだろうか・・・


私は、大きな波を大海を制しようとは思ってない。
そんな事は出来ると思ってない。
小さい池や湖や大海と仲良くなりたい。
「ここにいて欲しい」と右手を差し出して欲しいんだ(^^


ただ・・
そこへ自分で行く強さが欲しいんだぁ。



EDIT  |  02:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

音の色

今日は昼間にお友達のデビューライヴ♪を演る!
との事で・・応援に(^^v


そこで、その友達との会話の中
「これが最初で最後のライヴや!」と、友達。
なんで?と聞くと
「ライヴは聴いてる方が楽しい!」

うちも何度思ったか知れない。
自分がブッキングしておきながら、ライヴ直前になると
「なんでライヴ演る、なんて言うたんやろ~」とか、
「なんで、こんなしんどい事やってんのやろ~」とか。

もちろん、その答えはライヴの中にしっかり見出せた訳やけど(^^


たぶん彼も、今頃思ってる。
「次のライヴは何しよ~かな・・」って♪





先日、また別の友達にCDを1枚借りた。
彼女はそのCDをカバンから出し
そのCDについて熱く語りながら、そのCDを握っていた。
そのCDに私の手が触れるまで・・何分かかったか。
彼女の想い、感動が、やはりそこから伝わってくる。

彼女が表現した「色の見える音楽」。
とてもステキな表現やと思った。

確かに、その「色の見える音楽」に何度か出会った覚えがある。
曲ごとに、また1曲の中でも変化する「色」



ええCDをありがとう♪




EDIT  |  05:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.21 (Sun)

天津飯への想い

まずは・・・

こんな、おバカよぴへ
暖かく有難いお誕生日のお祝いコメント、メール、メッセージ、
皆様、本当にありがとうございました。

感謝、感激。
この上ない幸せでございます。

ホントにホントに、ありがとうございます(^^



風邪をひいたお陰で、この1週間は「ノンアルコール週間」となり
毎晩、ビールの代わりに生姜湯を飲んでました。

その風邪も、だいぶ良くなり
前の様な超ハスキーボイスになる事もなく無事に(?)ライブで
歌う事も出来て良かった♪

今年の誕生日には、嬉しいサプライズが2つ程ありました。
人は自分が認識している以上に感動すると
脳はパニックを起こすのだと・・体感致しました。
あはは(^^




なんだか、意味もなく、王将の天津飯が食べたくなってきたぁ~
会社からパクってきた・・・
おっと、イケね。
会社から頂いてきた「王将餃子1人前無料券」あるし
明日の晩御飯は決まり☆



EDIT  |  06:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.18 (Thu)

風邪も治る?

え~・・・、
またしてもやってしまいました。
こういう時に限って風邪をひく・・
情けない限りでございます(^^;



さてさて、10月17日(水)
「憧夢」にて水jazz♪ライヴ!
今日は、ゲストもお客さんも盛り沢山のライヴでした(^^v

直さんトリオは、今日も暖かく、気持ち良く、ファンキーです!

今日のベースは、いつものエレベ新田さんに変わって・・・



20071017215851.jpg



ウッドベースの黒石さん♪



ステキです。
人柄のにじみ出る優しくも暖かいベース。

一緒に演奏していて、曲ごとにベース持ちながら拍手して頂いたのは・・
多分、初めてです。
そんな方なんです(^^



そして、ゲスト。




20071017215832.jpg



フルートのあさこさん☆



やっぱりステキです。
以前にご一緒させて頂いた、きよぴー姉さんのお弟子さん、あさこさん。

今度は、一緒に演ろーね(^^



今日は、お歌の飛び入りもあり
そしてまた楽しく沁みるお話も聞かせて頂き
お腹いっぱいのライヴでした。


そして、風邪も歌えば治る?


・・・うそぉ~(^^;





最後に・・・日付変わって10月18日。
双ヶ丘 so-enにてライヴ演ります。

ちょっと遠慮がちに・・・宣伝。



ぜひ・・・





遊びに来て下さい!



EDIT  |  05:33  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.14 (Sun)

楽しみな未来。

ふと、思う。

5年後、10年後の私はどうなっているんやろ・・・?



こうなりたい「未来予想図」はある訳やけども
そうなっているやろか?
もちろん、誰もがそうなる為に今を頑張っている。
私もそうやねん(そのつもり・・)やけど。

誰も見たことがない未来。
自分の存在すら、あるかどうか分からんよね。
極端な話、日本だって、地球だって、どうなっているか分かんない。


子供の頃に見た「アトム」の世界は、
あくまで夢の世界であって、いくら未来だって有り得ない!
そんな事が出来る筈がない!
「漫画やな~」って笑っていた筈なのに
遠からず実現されている事に驚き、
それをまた気付かず、当たり前の様に思っている自分に驚く。



ある中国人の若い女の子に、
「将来の夢は?」
と聞くと、最高の笑顔で、誇らしげに
「玉の輿!」
と答えた。

何となく、彼女を「すごい娘や・・」と思った。

単身20歳で日本へ来て就職し、
私に「一番、愛してる人!」と言って、
携帯に写る中国に居る、おばあちゃんの写真を自慢げに見せてくれた彼女は
私に足りない「何か」を確実に持っている。


年齢と共に、凝り固まってしまう概念。
素直な眼を取り戻させてくれる”音楽”に”彼女”に出会えた事に
やはり、「必然の出会い」を認識せずに居られない。





来月の自分、来年の自分が・・・



今、楽しみで仕方ない私であります(^^




EDIT  |  05:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

軽くショックな事

ここ最近で、軽くショックだった事。


先日も書いた様に、
自分のレパートリーの中に「幸せの曲」が無かった事。
不幸キャラ、炸裂!(^^;


日曜日に止まってしまった腕時計。
電池切れだと思い、時計屋さんへ持って行ったら
店員さんからの指摘。
「竜頭が曲がってしまってます」
えぇ~~~!!
超お気に入りのアニエスbの時計・・・
修理にいくら掛かるんやろ(ToT)


辛い物が苦手な私でありますが、
甘い「万願寺とうがらし」が大好き!
思いっきりカブりついた時に限って、辛いのに当たる・・ ブヒ~ン。



そんな、ショックを吹き飛ばすがごとく
今日は昼間に「ライヴへ行こう!」と思い立った。
もちろん、仕事が早く終われたら・・との条件付きで。

遅がけではあったけど、2ndには間に合った。
丸々、jazzでは無かったけど
それもまた新鮮な想いで楽しいライヴやった♪

今まで、仕事が遅いのも有り
なかなかライヴへ行く事が出来なかったけど
今日から年末までを
「できるだけライヴを聴きに行こう!」の3ヶ月にしようと思った。



いつも行ける訳では無いけれど、
”今日のライヴはいいよ!”
という時は、是非お声掛け下さいまし(^^



最後に、もう一つショックだった事。

今日、行ったお店の常連さん。
私のライヴの時にも、よく来て下さる方です。
その方の一言。

「よしこちゃん、
  今日”は”、ベッピンさんやなぁ~」


”は”て・・・
あは、あは、あはは・・・(^^;





EDIT  |  02:28  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.10.09 (Tue)

シーズン到来!

かなり久しぶりに、お馬さんに会いに行ってきました。

何かと時間が無くて
もしかしたら1年ぶりくらいかも。


20071008162005.jpg



京都競馬は、秋のシーズンを向かえ
またGⅠレースが目白押しです(^^

やっぱり、競走馬はキレイやぁ~
ピカピカやし♪



でも、うちは地方競馬も好きです。
あの独特の雰囲気と、
中央競馬を見慣れると、歯がゆささえ感じる馬の走り。
でも、馬は本能的に、使命感を持つかの様に
一生懸命に走ります。

自分をダブらせているのかも・・・


そして、もう一つの楽しみ。
JRA近くの橋の上から見える風景。


20071008170916.jpg



たまに見せる太陽が、川に雲を映します。
ここの景色は、私の中のBest3に入ります(^^

いつまでも変わらないでいてくれるといいのになぁ・・



競馬のシーズンに合わせて行く事が多いので
毎年、秋に見る風景。

もう、ススキの時期なんやね・・・


20071008144331.jpg





EDIT  |  04:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

止まった時間

京都のシーズンは、これから。
連休という事もあって、街は沢山の人で溢れています。

そんな観光スポット、先斗町。
10月7日「あしべ」での”ぴらりずむライヴ♪”

お昼間。3時~のライヴは、
まったりと始まり、まったりと終わる予定でした。

そもそも、入り時間である2時に到着した瞬間
私の腕時計は本来の「時計」としての役割を放棄し
私の”時”を止めてしまいました。
それから文字通り、時は止まってしまったのですね。



お昼のライヴが終わって、ウダウダとしていたら
あしべのマスターから
「夜、空いてるけど、このまま夜も演る?」


「・・・演る!」


約9時間。
あしべから1歩も外へ出る事なく
お客様、メンバーとの楽しい時を過ごし、
計4ステージ、歌わせて頂く・・・

この上ない幸せ(^^



昼間は、お友達やメンバーのファンの方々との暖かい時間。
夜は、皆さんが初対面の観光やフラ~っとお越しの方々との出会いの時間。
合間には、普段は皆忙しく、ゆっくり話す時間が取れないメンバーとの
これまた楽しい時間。

これを「幸せ」と言わず、何と言いましょう。



今日、メンバーから言われた一言。

「よぴのレパートリーに”幸せな歌”が無いぞ」

「・・・うそ!?」



ホンマや。




無い。




軽く・・・ショック。






もう一度、言うときます。

「私は、今日、幸せです~~~!」


EDIT  |  05:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.10.07 (Sun)

Just in time

涼しさと共に、微かに漂う金木犀の香りが
「秋」を思わせる今日。


何となく、「タイミング」というのは
放っておいてもやって来るもので・・・

「時期」というのは、初めから決まっているかの如く
全てがそこへ向かっている気がする。



20071006132736.jpg




気持ちがそうさせたのか・・
そういう時期だったのか・・

期せずしてやってきた「タイミング」。

Just in time

今が、その時なんだね(^^






さて、10月7日(日)。
世間は3連休のど真ん中。

先斗町「あしべ」にて、お昼間3時~ライブやります。

♪ぴらりずむ
あしべに初登場です!

お買い物ついで、休憩がてら・・
まったりとjazzは、如何でしょう?


EDIT  |  05:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.10.05 (Fri)

手紙

メールやインターネット。
私の生活の中でも欠かせないモノになってしまいました。
便利、速い。
でも、私のアナログな脳みそは付いて行ってない(^^;

うちの脳の中にある知識は、その濃さに物凄い偏りがあります。

電子部品の品番、価格相場。
そんな事は何でも聞いて下さい!
需要は無いでしょうが・・・  あはは。

しかし、普通の人が知っているであろう「一般常識」が欠落してる。
ええ大人になって、そんな事も知らんのかぁ!?
と言う事を尋ねた時は、どうか子供に教えるかの如く
ご指導頂けます様に、宜しくお願い致します。


私が社会へ出た頃は、FAXですら「黒電話」でした。
うちの会社が遅れていた事もありますが
FAXだけで、1日の数時間を費やしたものです。
図面は手書きで、コピーは「青焼き」。
 (やばっ! 年齢がバレる~~!)


そんな頃は、よく”手紙”を書きました。

もともと、「文章を書く」事が好きでしたから
文通なんてものもよくしました。
詩も書きました。
読み返すと、顔からバズーカー級の火を噴きそうな恥ずかしいモノですが・・
にゃはは(^^;

と~っても若かりし頃・・
まだ、自分はアイドルになるんだぁ~!と、本気で思っていた頃・・
お菓子の詰まったマイクが宝物だった頃・・
オカンがボソっと私に言いました。

「アンタは、間違いなく私の子やね。
  お母さんも歌や踊りが大好きやったんよ。
  うちはね、舞妓さんになりたかってん。」

はい。
うちは、間違いなくオカンのDNAを受け継いでおります。

自分の可能性を、何の根拠も無く
信じて疑わなかった頃の私へ手紙を書くなら、


「何で、そんな夢の様な事を本気で信じられるの?」


返事はきっと・・

「何で、”夢”だと思うの?」


今の私は、たった一言。

「ありがとう。」
と、返事を書くでしょう(^^



EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.10.04 (Thu)

沁みる日

今日は、コオロギの声を聞きました。
間違いなく季節は変わろうとしていますね。

昼間、なんとなく窓から外を見た時、
自分が何処かへ一瞬飛んで行った。
今夜のライヴで歌っている自分へ・・・

「今日は何を演ろうかな・・」

思わずニヤけている私が居る。
歌っていられれば幸せ。
こんな私でも、受け入れてくれるメンバーとお客さんが居る幸せ。

曲がピアノソロに入って、楽しそうにピアノの音が弾け出した時・・


「○○番、お電話です」


電話を取り次いだだけなのに、私に睨まれた女の子に罪はありません。

あはは。
ゴメンよ。



10月3日(水)
憧夢での「水jazz♪」、チョクさんトリオでのライヴ。
昼間の妄想を現実に再現。
またも楽しい時間でした。

そして、今日はギターの岩田さんがゲスト!



20071003215131.jpg




ファンキーピアニスト、チョクさんに拍車を掛けるファンキーなギター。
楽しくない訳がないっ!


歌っていられれば幸せ。


皆が一緒に演る音楽で幸せなら、もっと幸せ(^^



人の気遣いが、痛く心に沁みた今日のライヴでした。

ありがとう。チョクさん(^^



EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.10.01 (Mon)

天秤



「天秤」

よぴ、天秤座でございます(^^


弁護士バッチのデザインにもなる様に
「公平」を意味する天秤ですが、
この天秤、悪い意味にも使われます。
「天秤に掛ける」
と言えば、何かと何かを秤に掛けて
どっちが自分にとって得があるか・・・
”品定め”みたいな意味になりますが、
私にとっての「天秤」は少し違ってます。

これは、ある本から学んだ事ですが、
「自分の中に常に天秤を持つ」

例えば、何かを得たいとする。
「コレが欲しい」とか
「何かを成し得たい」とか
「理想とするものになりたい」とか。

仮に「何かを上達させたい」とすると
天秤の片方に上達した自分を乗せる。
そうすると、もう片方には、
それに釣り合うだけの”努力”を乗せなければならない。
目標とする度合いが大きければ大きい程
それに釣り合う”努力”は大きいモノになる。

何かを成しえず、それをツイてない!とか
運が悪かった!と思うのでは無く
「天秤が釣り合わなかった」
乗せた”努力”が釣り合ってなかったんやね。

不思議と気持ちは軽くなります。
落ち込む必要が無いのですから。


釣り合う”努力”の量を増やせばいいだけの事なんだから(^^



EDIT  |  04:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
