2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.30 (Sun)

10月のライヴスケジュール

今日は、それまでの異常な暑さを記憶の彼方へ追いやってしまう程の涼しさ。
いや、寒さ?

今日の高槻JKカフェでのライヴを終えて
愛するKei姉さんと食べたラーメンの美味さに感動を抑えられず
そして改めて、高槻駅周辺のラーメン屋の多さに感心。

帰りの電車の中で、Kei姉さんとウダウダ喋りながら
遅い時間ながら、沢山の人に驚き・・・
そして・・・、どこからか微かに聴こえてくる鼻歌。
今日のライヴナンバーであった
「Girl Talk♪」
歌ってたのは、Kei姉さん。
これが、涙が出そうなくらい私の感動を誘ったのは言うまでもなく・・

この事の意味するところ、分かって頂けるやろうか・・

Kei姉さんと「バイバ~イ」して、これも愛する嵐電を待つ駅のホーム。
ベンチに座り、隣の席に大切な楽譜とCDとマイクの入った鞄を置いた。
3分後・・
いや、そんな所に大切なモノを入れた鞄を置いた私が悪いんです。
ゴメンなさい、は私のセリフ。
でも・・・でもね、
おっちゃん。
どなたかは知りませんが、迷い無く、その上に勢いよく座るのはヤメて下さい。
言葉が音にならない「あぁぁぁ~~~」。
この心の叫び、聞こえたでしょうか?






前置きが長くなりましたが(^^;
10月のライヴスケジュールです。
秋の夜長のJazzライヴ♪

そして今月は、恥ずかしながら私のバースディライヴがございます。
最高のプレゼントは、皆様の拍手と笑顔。
そして「イエ~ィ」の声と、愛のある野次でございます(^^




10月3日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
ベテラントリオの素晴らしい演奏♪
私も癒されるひと時です(^^


10月7日(日)PM3:00~
京都 先斗町「あしべ」チャージ ¥900
http://music.geocities.jp/ponto_ashibe/
♪ぴらりずむ
 ts 栗田 洋輔
 pf 澤田 茜
 
音楽の「音」をくれた茜ちゃんと、
音楽の「楽」をくれた栗田さん。
愛して止まないお二人との新ユニット。
そして、あしべ初出演!
お昼間の贅沢で幸せなひと時。


10月17日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
定期Liveとは思えない程、毎回何かが変化していきます。
直さんのpianoトリオは、最高です!


10月18日(木)PM8:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN ノーチャージ カンパ制
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html
♪よぴニラ(5)
 as 山田 昭雄
 pf 澤田 茜
 b  斉藤 一郎
 ds 加藤 芳顕

as昭雄ちゃんを加えてのよぴニラLIVEです。
大好きなお店でのご陽気メンバーです。
そして、この日は私のお誕生日☆
何のお構いも出来ませんが、遊びに来たって下さいまし!


10月20日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪piano duo
pf 澤田 茜

マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、久しぶりのニラとのDUO♪
ダブルボケの、よぴニラDUO。必見!!


10月25日(木)PM7:30~
京都 御池富小路上ル「月読」ノーチャージ カンパ制
♪Guitarトリオ
 g  おっとどっこい
 b  富樫 拓馬

おっとちゃんとのLIVEも、もう数え切れなくなりました。
優しいマスターと町家のショットバー。
久しぶりの「月読」です。
美しいギターの音色をお楽しみ下さい。



どーぞ、お時間ございましたら遊びにお越し下さいませ(^^



EDIT  |  03:45  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

頑張る「明日」

今日こそは、10月のスケジュールアップを!!
と、思っていたのですが・・・

どうしても、脳がそちらへ切り替わらない。
「公開ボヤキ」は、ヤメようと心に誓った私でありましたが
少しだけ・・許して下さい。



今日も怒られた。
昨日も怒られた。
その前の日も、その前の日も・・・

私の被害妄想かもしれんね。
毎朝30分のミーティング。
いつも議題は同じ。

何でこうなったか?

人が人を責める。
言い訳に責任転嫁。

以前、教わったよ。
真の原因追求をするには、
  「なぜ?」を最低5回は繰り返せ。 と。

根本的理由。
ホントは、みぃ~んな分かってる。
そこから目を逸らしてるのは、アナタだけだと言う事も。

「なぜ?」を1回でヤメてしまったアナタと
いくら議論しても、線は交わらない。

「言う」事を諦めた。
そう、諦めた筈なのに、何処かに潜んでいる向上心が
無駄な議論を求めて止まない。
1時間後、2時間後に「後悔」に変わる事は最初から分かってるのに。

「言うんじゃ無かった」


たった40人。
その内、9人が自分の将来の為に去る決断をした。
これは、たった1ヶ月での数値。
この数ヶ月に至っては、もっと凄い事になる。
怖くなって、数えるのをヤメた・・・

あり得へん・・・。
でも当然の成り行き。

僅かに残る私の中のプロ意識とプライドだけが
何も進化しない明日を作っている。
「私の時間を奪われる」
そんな恐怖と戦いながら。

先の見えない明日は何時まで続くんだろう。
私のヤル気は、いつまで保てるやろうか。

明日は解決できても、10日後、1ヶ月後、1年後の解決になっていない事、
アナタは分かっているんやろうか。
もし、私に数人分の能力がある!と見込んでくれているのであれば
それは間違いなく買い被り過ぎです。
ま、そんな事は無いでしょうが・・

人が居て、その人それぞれの役割を果たして、
そして組織は回るのではないですか?
個人のキャパは度外視して、そこへ責任転嫁すれば
アナタの気持ちやプライドは救われるのかもしれませんが、
それでは、やはり人は動きませんよ。
最終的に困るのはアナタなのに。

私1人でも、アナタ1人でも、何も生み出せない。
やはり「人」が居てこそ。

頑張った報酬は、モチベーションを上げる。
報酬はシビアな自分の実力の評価であり、
そこまでの反省や、次へ向上への材料では無いのでしょうか。
もちろん利益ありきですが・・
それが「0」では、その説明も無しでは、それが何年も続けば、
人が不安を覚えても無理は無いですよね。





アナタに明日は見えていますか?





「公開ボヤキ」は、これで最後にしよう。
なので、今日だけ許して下さい。


また、明日、頑張ろう・・・


EDIT  |  04:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

青春の残る場所

ここへ初めて来たのは、10代の頃。
まだ高校生で、バイク好きだったから。
その頃から変わらないココには、未だに「私の青春」があります。



20070924141018.jpg



ただの喫茶店です。
バイクが好きで、行った事のある方には分かるかも・・


20070924141046.jpg



キッカケは、そうでしたが
今は「なんとなく行きたい場所」。
行くには不便な場所で、車やバイクが無いと行きにくい。

でも、たまに自転車で行ったりします。
ただ北の方にあるので、ちょいと坂を上る覚悟が要ります(^^;


20070924141107.jpg





今日は、「たまごピラフ」を食べる為だけに行ってみました。




EDIT  |  04:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

武器になる声

夜が明けてきた。

でも、私はまだ昨日の続きです。

1日も、1年も、やがて明ける。
今日1日分、今年1年分の何かを得て・・・

外が明るくなるのをボ~っと眺めていると、
自分の中の自分も明るくなってくる気がする。
どこかから聞こえてくる目覚まし時計の音が
人の存在を意識させる。




私にも明日が来る・・・








「この人の”枯葉”すごいから聴いてみ。」

頂いた1枚のCD。

♪Rachelle Ferrell

確かにすごい!
あの有名な、Sarah Vaughanの「枯葉」以来の感動。
始まりはSomethin'elseのイントロ。
そこへ彼女の声が絡んでくる。

何がスゴイ?って、1番は音域。そしてスキャット。
もはや「声」ではなく「音」。
ファルセットの安定感は、楽器と表現せずにはいられません。

どちらかと言うと、keyも低めの私でございまして
 (高い音が出ないだけ・・という噂もありですが^^;)
話し声は、ファルセットに近い。
これは小さい頃から培ったものだけに、今からは変えられません。

しかし、歌う時は、そうはいかない。
そんな私には衝撃的な「声」です。





「音域を持つ声は、武器になる」と感じる1曲です。
興味のある方はぜひ(^^v



EDIT  |  06:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.23 (Sun)

鬼も笑うって。

何ですかぁ!?
この暑さ・・・

9月も後半でっせ。
お彼岸でっせ。

ケンカ売ってる?


いや・・・怒ってるんかな?

「Mr. Earth」




さて、今日9/22 Greenwich Houseでのライヴ。

外に出るのもイヤになるほど暑い中、
沢山のお客様、有難き幸せ。

楽しかったぁ~(^^

あんまり楽しかったので、1ステージ1時間も演ってもた・・
みなさん付き合ってくれてありがとう。
すんませんっ。

ほいで・・・
今年は、このGreenwich Houseで年末の締め括り
大晦日LIVEをすることになりました。

LIVE言うても、年に一度の大晦日! (ん?)
セッション♪カウントダウン♪ルンルン♪
2008年へ向かって
皆で、よぴをダシに盛り上がりましょーっっ。
 (ええ出汁、出しまっせ^^)




つうか・・・もう年末の話かいな。





EDIT  |  03:25  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.09.20 (Thu)

エレベと横笛

9月19日。
第3水曜日。

今日は、憧夢「水jazz♪」定期ライヴです。
今日も、いろんな事やらかした私でございますが
楽しい時間を頂きました。
あはは(^^;

今日の写真は、ベース「新田さん」



07.09.19新田さん




jazzというジャンル。
ベースは、やはりウッドベースとご一緒する事が多いし
ウッドベースの音が好きです。

はい。
新田さんのエレキベースの音とご一緒するまでは
エレベを敬遠しているところがありました。
それまで聴いたエレベの音は
(表現がおかしいかもしれませんが・・)
「胃」に響いて来なかったんです。
今日も多少空腹ぎみの「胃」にガンガン響くベースの音。

そして、毎回感動する事。
このチョクさんのトリオは気持ちがいい。
今日、更に実感した事は・・・
トリオの皆さんが終始、私の歌を”聴いて”いて下さる事。

ライヴ後、メンバーで話していて
新田さんの言葉。
「よぴの歌は意思表示がハッキリしているね」

ベースだけでは無く
ピアノもドラムも歌を”聴いて”いてくれる。
だから私は、私を表現できるのでしょう。

(実際には、私を表現するには至ってないのだけど・・^^;)





今日、ライヴへ出掛ける前に
うちのオカンが私に聞きました。

オカン「今日は横笛ないのん?」
よぴ 「・・・ないよ。」
オカン「なぁ~んや・・」

あのな、オカン。
「横笛」は無いやろぉ~・・
”フルート”くらい小学生でも知ってるぞ!




外で言う前に、教えておかなければっっ!!!




EDIT  |  02:43  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

秘密基地



07.09.10空



空がキレイな季節が近づいて来ました。

この場所は、私のとっておき♪
子供の頃に空き地に作った「秘密基地」みたいなモンです。

誰にもナイショ。
ここからの景色は、この一瞬、私のもの(^^





EDIT  |  04:12  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

記憶へ・・・

この土曜日から、世間は3連休か?
しかし、うちには3連休なんて無いのさっ。
日曜祝日?
ふんっ
休日の静かなオフィスでの仕事もええモンやで。


・・・んな訳ないやろぉぉぉ



夕方、いつもの通勤路にあるセレマ。
今日はいつに無く人が多く、駐車場待ちの車も列を作ってた。
チャリで通り過ぎると、制服を着た高校生が沢山いた。

とても悲しい事を想像させる光景。

人が亡くなるに、早いも遅いも無く
もちろん、有名も無名も無く
やはり悲しい事。



こんな事を、ここで書くべきでは無いかもしれないケド・・

以前に、よく知る人の「自殺」に2度出会った。
1人は高校生の頃、同級生。
もう1人は、仕事関係の業者の社長さん。

そして、今日も、その類のnewsがTVで報道される。


「なんで?」


人には、やはり定められた寿命があるのでしょう。
自分もいつかは「存在」から「記憶」へ変わる時が来る。
だから人は、今を一生懸命に生きようとする。
僅かでも、些細な事でも、自分を残そうとする。
自分の可能性を試そうとする。
限られた「存在」を悔いなく終えようとする。

自ら、その可能性を絶つ人を想うには
私はあまりにも恵まれているのかもしれない。

でも、早くに自分の意思に反して
可能性を試す事も許されず「記憶」へと旅立つ人を想うと
悲しみとは違う感情が湧いてしまう。



やはり、逃げてはいけないと・・・



EDIT  |  05:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.17 (Mon)

やって、やれない事は無い

先週、ついに「光」開通しました!
いや、早い!
とにかく、早い!
めちゃめちゃ、早い!
4ヶ月待ち。
感動のあまり、普段のペースを崩しがちです(^^;

そして、思ったこと。
何でもパソコンで出来るんやなぁ~・・
これって、スゴい事。
ある意味・・寂しいこと?



週に1回以上は行ってるCD屋さん。
具体的に言うと、十字屋。
ここ最近は、月に何枚のCDを買ってるやろ・・?
お金にすると怖くなるので、やめとこ(^^;
友達の言葉。
「あんた、1枚1980円のシャツ買うのに
 店で1時間迷うのに、CDやったら迷い無く買うねんな(^^;」
あはは・・

ついでに、いろんな楽器見てるとテンション上がってくる。
側にある教則本やDVDの数々。
防音室のカタログ見て、妄想に耽る瞬間。
「こんな楽器、出来る様になりたいな」
欲張りになる好奇心。

素晴らしい演奏をするミュージシャンを間近で見ていて
それまでの苦労や、努力を思いもしないで
簡単に「やりたい!」なんて思う自分を
「どアホ!!」と戒めながら、やはりテンションは上がる。

ホントはやりたい楽器がある。
練習を考えると、場所的にも時間的にも中途半端になりそうで・・
楽器自体もかなり高価だし。

その楽器に人生掛けてる人が居るかと思うと安易に始められない私が居る。



ある人の言葉を思い出した。

今は、習おうと思えば、お金を出せば教えてくれる所がある。
自分で学ぼうと思えば、教則本や音源、資料は簡単に手に入る。
ボクが駆け出しだった頃は、そんなモン無かったから大変やった。
今の人は恵まれてるよ・・

重い言葉です。



要は「ヤル気」。



プロミュージシャンと呼ばれる方の中には
自分の意思とは別に環境というモノが、そうさせた方もいらっしゃるかも。
私の様な、ええ大人になるまで勉強をして来なかった者には
羨ましく思えたりしますが
それは、それなりの苦労と努力と葛藤があったに違いない。



あるピアニストと、お話していた時に
「小さい頃からピアノを弾いておられて、羨ましいです
 私の家ではピアノなんて買ってもらえませんでしたから・・」

すると、その方は・・
「小さい頃は、友達と一緒に野球がしたくて、したくて。
 ピアノなんてヤリたく無かったよ。」

幼い子供の気持ちを思うと、胸が熱くなりました。




要は「ヤル気」。



「やって、やれない事は無い」。



まだまだ甘いな・・・私。



EDIT  |  05:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.16 (Sun)

ビアンキの入院

今日は、朝からビアンキちゃんを
自転車屋さんへ連れて行く事から始まりました。

チャリ屋のおっちゃんに、まずは乗ってもらう。
私が口で説明するより早いしね(^^v

で、診察の結果・・・
ペダルの歪みは、ペダルのみならず
元から交換する事になり
さらにフォークも歪んでる様で、フロントフォークごと交換。
そしてグリップの交換。

あちゃ~(><)
大手術になりそうです。
もち、ビアンキのパーツを取り寄せるには時間が掛かるので
完治するまで代品で応急処置となりますが
明日まで、とりあえず入院。

明日、迎えに行くからね~~!!



で、夜は「憧夢」でkeiちゃんとのライヴ。



kei 1



しかし、pianoの良さとは別に
この姉さんとDUOでやると、MC>演奏 になりそうな勢い。
マスター、次回はpianoにもマイクのセッティングをお願いします!


kei 2



ライヴ終わってからも、喋りの勢いは治まらず・・・
多分、何時間あっても喋り続けてるんやろな~  うちら。



そんな姉さんに惚れてます。



EDIT  |  00:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.12 (Wed)

事故の大収穫

今朝も元気よく、相棒ビアンキに乗り
オカンに「今晩は魚食いてぇ!」
と厚かましく言い残し
いつもの通勤路を爽快に走り出しました。

まだ、腰の調子は良くないものの
時間掛ければ良くなりそうな兆し。

木曜日のライヴには支障なさそうかな・・



走り慣れた道をギア上げて加速しようとしたら
前に脇道から出ようとしてる車を確認。
あやや・・
減速、減速。

しかし、こちらは下り坂。
止まるに到らず。

でも、車は殆ど出きってた様子なので「多分、大丈夫」。



そう、この「多分、大丈夫」がイケナイ。



あれ?

あれれ?

なんで?

車がうちの方へ寄ってくる???

うそぉ! 




はい。見事に接触。

お尻で地面に着地致しました。




幸い、ケガは大した事は無く
打身程度で、車の方はキズ付いてしまいましたが
ビアンキちゃんはペダルが少し曲がった程度で軽症。
うちの収穫は「青タン5個」
朝から大収穫や(^^;

朝から警察だの何だのって・・面倒やなぁ。
お巡りさん、ご苦労様です。

相手の車の人も怖い人じゃなかったし
うちのケガの心配してくれて、夜にケーキ持って来てくれた。
ビアンキちゃんも直してくれるって(^^v

よかったね、ビアンキちゃん。



が、しかし。
お尻を打ったせいか、腰痛がぁぁぁぁぁ・・・


しばらく歩き方、ヘンかもしれませんけど
ツッコミ入れないで下さいまし。


あぁ・・・木曜日のライヴぅ~




EDIT  |  05:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(15)  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

ネタ帳

この数日、腰痛が・・・再び襲って来た。
激しいモノでは無いのですが、ジワジワと・・

なので、今夜は一段と涼しい事もあり
お風呂にお湯を入れて、ゆっくり浸かってみました。
やっぱ、気持ちいいなぁ~(^^




そんな大したモノでは無いのですが
以前より、「ネタ帳」なるモノを作っています。

書き始めたのは'05年6月。
「ネタ帳」とは、私が勝手に名付けただけで
中身は、ライヴをした日の日付、場所、メンバー、曲目を書き留めたもの。
そして時には、一言。
気付いた事や感想などをA6の小さいメモ帳に1回1ページ。
1回のライヴも、2~3曲のイベントも欠かす事なく・・

キッカケは、ライヴの選曲をするのに
「前回、何やったっけ?」
「この曲のkey何だっけ?」
から始まりました。

そして'07年8月で、1冊目が終わりました。
書き始めた当初は、月に1~2回開くだけだったのが
最近は毎週開く事になっている事にも驚きと感謝。
総数 約120ページ。

改めて振り返ってみて、いろんな事が見えてきます。





1冊のコンビニで買った、300円のノートが
私の歴史に変わった瞬間。




EDIT  |  04:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

andante

20070910045538.jpg



歩くくらい・・

これくらいが、私には丁度いいのかもしれない。




焦るな、焦るな。




EDIT  |  04:58  |  Photograph  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

ザワザワ

20070909023236.jpg



9月8日(土)Greenwich Houseでのライブ中の1ショット。

演奏中の皆は、やっぱりいい表情してるなぁ・・
ニラ、トガちゃん、カトちゃん、今日もありがとね(^^







本当は伝えたい事がある。
でも言っちゃイケナイ気がするから言えない。
いや、言うべきじゃないのかも・・
そんな時期じゃない気もするし。
”私が言う”事にも少し恐れ多い。 そんな思いもある。

その反面、言わずして後悔するのもイヤだな。
案外、言ってしまえば何て事はないのかも?



だけど・・
私の中に残る何かは

ザワザワ
ザワザワ



耳を澄ませば聞こえて来る・・

ザワザワ
ザワザワ



え~~ぃ!
やかましいわぁ~~~!!



EDIT  |  02:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

イベント

あるパーティでの前座なんだけど・・

そんなオファーを頂きました。

もちろん、「喜んで!!」
と、どっかの居酒屋並みの返事をさせて頂いて・・
数年前に演ったイベントの事を思い出しました。




そこは、京都駅横にあるショッピングモール。
今の様に近代的な京都駅になる前の事です。

・・・・・余談ですが、
京都駅、「京都」なのだから、もっと和風な感じの方が
もっともっとステキなのになぁ~
例えば、屋根は瓦でお寺風にしちゃうとか♪
と見るたびに思ってしまいます・・・・・

そしてエレピとDUO。
季節は冬。
クリスマス前の歳末イベントです。

ショッピングモールで、しかもjazz。
休憩に座って行く人以外、立ち止まる人も居ないのは想定内。
「これも経験」
と、それはそれで問題無く、当時の私なりに一生懸命歌いましたよ。

しかし・・・


1コーラス終わり、ピアノソロに入った瞬間



「カランカラ~ン♪」



ピアノの音を遥かに上回る鐘の音!


えぇ。
ショッピングモールですから・・
いいんです。  別に。
承知の上です。  確かに。




せめて、歌う時に誰かが「福引」を当てない事を
ひたすら祈りながら歌うよぴでした・・・





EDIT  |  05:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

ユリの意見


「なぁ、なぁ、コレいいと思わへん?」


帰宅した私へ、通販カタログを見ていたオカンの第一声。

「おかえり」は省略か?
いやいや、幸せそうな顔を見れるだけで
うちも幸せやけどな・・



考える事、沢山あると・・
うちの脳は、思考回路を切断してしまう様です。
考える事を放棄してしまうと言うか・・(^^;

書類の中、重い空気の中で
心洗われる程「白」を強調させるユリ。

ぜひ、ユリさんの意見を求めたいところです。


あなたは、どう思いますか?


20070907045148.jpg




EDIT  |  04:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.09.06 (Thu)

ニヤつく・・よぴ。

少ないレパートリーを少しでも増やそうと
いろんなCDを聴いたり
誰かのライヴで聴いた曲をメモったり・・

しかし、結局・・
私には、新曲をやる=英語との戦い! から始まる訳です。


そんな中、先日、英語の堪能な方とお話していて
発音や覚えの悪さをどうすれば? と言うと
「どうやって、曲の歌詞を覚えているの?」と聞かれ
実は、辞書の発音記号すら読めないので(←あ、またアホ暴露)
「とにかく聞いて覚えます」と答えると
ニコやかに・・
「それは続けた方がいいね。自分が思ってる程発音悪くないよ」
と、優しいお言葉。


モロモロの事が落ち着くことがあれば、短期間でも留学してみたいなぁ~
ずっと前からの野望(と言うのかな?)。

その前に資金だけど・・・・・・さ。




9月5日水曜日 水jazz
チョクさんトリオとの憧夢での定期ライヴ♪



チョクさん



チョクさん、カッコいいです!
思わず「ファンキーピアニスト」とご紹介してしまいました(^^;
この水jazzは、定期ライヴとは名ばかり。
毎回、同じ曲を演っても何かしらの進化をする。
ミラクルライヴです。
ここに、チョクさんの力が働いているのは、言うまでもありません。




そして、今日はすんごいゲスト!!
ゲストと言っても、最初から最後まで参加して頂いて
よぴは・・よぴは・・大感激です!

いつかお会いしたいと思っていたのが、今日、実現するとは!
しかも共演♪




きよぴーさん



フルートのきよぴー姉さん。

 (場所が悪くて、後ろ姿ですみません。
    ちなみに、”美人”です!!)



なんという幸せな時間なんでしょう。
きよぴー姉さん、惚れてもいいっすか?



学生時代にも、社会人になってからも、沢山の出会いはありました。
でも、まだまだ短い期間ではあれど
音楽を通じての出会いは、私の人生をも変える程の価値があると
つくづく感じます。

音に何かを感じた時、私はライヴ中、ニヤニヤしてるらしいです。



・・・今もニヤついてません?  私。



EDIT  |  02:38  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

今年の2/3

まだ今年を振り返るには、かなり早い時期ではありますが、
な~んとなく考えさせられる出来事もあり
この大殺界最後の年、来年からの下準備最後の年という事もあって
ちょっとだけまとめてみましょうか・・

題して、「簡単に今年の2/3」


今年は本当に多くの事を学び、多くの出会いをし、
いろんな事を仕切り直そうと思った。


とても簡単に言うと、
今まで拘って来た事が、あまり意味の無い事であったな・・と。
拘り方を間違っていたと言う方が正解かも。

そう思った時の視界の広さにも驚きました。
こんなにも見えていなかったのかと。

私の様に頭を打たないと気付かないおバカちゃんは
やはり頭を打って学習するしか無いのですね。
だから、いろんな事に気付くのに時間が掛かる。
それに加えて、ウスウス感じていても認めようとしない。
何かを決断する勇気がない。
しょうもない拘りが邪魔をする・・
意味のない拘り。

自分では「プライド」だの何だのと、
カッコいい言い訳や理由を付けて”安全圏”に居る事に満足していただけなのに。
また、その事自体を認めようとしない。
はいっ、おバカちゃん。


何事にも遅すぎる事はない。
気付いた時点で行動できるかどうか・・
行動する勇気が持てるかどうか・・   では無いでしょうか。


いろんな事で、来年へ向けて自分に負荷を掛けてみました。
地道に地味に、あまり人に迷惑掛けない程度に。



今年、あと4ヶ月。
うん・・いい時期。
来年への準備にスパートを掛け、来年の自分を見出すのには十分かも。




今年、気付いた事の1つに
「人を信頼する」事の意味。


そして
「自分を信頼する」事の意味。




でも、たぶん、まだ半分も分かって無いんだろな。



EDIT  |  03:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.09.04 (Tue)

ミニカー屋

少ししか時間は無かったケド、
ちょこっと友達のライヴを覗いて、店を出たら・・雨。

一雨毎に気温も秋へ向かって爆進中!
たまには雨に濡れてもイヤな気分じゃない。
「ま、いっか!」


もう一件、行きたい所があったので向かったけど
・・・留守だった。 ぶ~~っ。


仕方が無いのでお家でピアノの練習。
いつまで経っても上達しねぇ~なぁ(^^;
だいたいサ、1小節に16個も音符書くんじゃねぇよ・・ふんっ。
しかし、この曲は絶対に仕上げてやる!



先日、ず~っと行ってみたかった「ミニカー屋さん」へ・・



20070904012844.jpg



マニアの方々が集う神聖な地へ
私が入るのは、かなり勇気が要りましたが
思い切って中へ~~!!


入ってみると、

すごい!


すごい!!



すごい!!!



輸入物のミニカーがズラリ☆


お目当ての消防車は、2台見つけました(^^v

でも、そのお値段


・・・1万8千円!

(^^;;


また会いに行くからね~~~!
 


EDIT  |  01:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

エール

夜、外を歩いていると
「もう秋なんだなぁ~」
と思わせる空気。

そして、9月。

夜も一段と長くなってきました。



9月スタートを飾るライヴは
「ぴらりずむ@JKカフェ♪」
この上ない幸せな時間でした。

そして、ライヴ後のラーメン。
やはり、この上ない幸せ(^^




人は・・・成長しようとする人は、
自分が求める場所、求められる場所へ行こうとするのでしょう。
それを見つけられた人は幸せです。
たとえ、それが実らなくとも
それに挑戦するチャンスを与えられたのですから。
そして、きっと、そのチャンスを掴むに違いありません。
それを陰ながら応援し、共に喜べる事を
自分の幸せと思える事が、これもまた嬉しい。

しかし、これは若干の寂しさを伴います。
嬉しい涙と、寂しい涙を気付かれない様に・・



「ガンバレ!」



私の今できる限りのエールを、あなたに・・・



EDIT  |  03:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
