2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.30 (Thu)

9月のライヴスケジュール

朝晩は、少し暑さもマシになって
多少は過ごし易くなってきましたね。

しかし、昼間はまだまだ暑い!
来月もこの暑さに負けないライヴをお届け致します!(^^



9月のライヴスケジュールです。
ぜひぜひお越し下さいまし(^^


9月1日(土)PM7:00~
大阪 高槻「JKcafe」ノーチャージ カンパ制
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/cafe/jkcafe.html
♪ぴらりずむ
 ts 栗田 洋輔
 pf 澤田 茜
 
音楽の「音」をくれた茜ちゃんと、
音楽の「楽」をくれた栗田さん。
愛して止まないお二人との新ユニット。
贅沢で幸せなひと時。


9月5日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
ベテラントリオの素晴らしい演奏♪
私も癒されるひと時です(^^


9月8日(土)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
♪よぴニラ(4)
 pf 澤田 茜
 b  富樫 拓馬
 ds 加藤 芳顕

お馴染みメンバーでの、よぴニラLive。
大好きな方達と楽しい時間をご一緒に。
トガちゃん、久々の共演です(^^


9月13日(木)PM7:30~
京都 深草「ざぶざぶ」チャージ ¥1,800
http://www7a.biglobe.ne.jp/~zabuzabu/
 ts 栗田 洋輔
 pf 安原 将生
 b  廣田 昌世
 ds 石田 博嗣

ご無沙汰しておりました「ざぶざぶ」
そして、これもご無沙汰しておりました兄貴達との共演。
とにかくパワフル。
今回は何が起こりますか・・


9月15日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪piano duo
pf 岩崎 恵

マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、keiちゃんとの「美人duo」←誰が何と言おうと「美人duo」!
まったり、しっとり、がっつり、バッチリお届けしたいと思います。


9月19日(水)PM8:00~
        (1set=インスト、2,3set=vo)
京都 太秦「憧夢」ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪水jazz
 pf 中島 直
 b  新田 俊郎
 ds 山名 正和

週の真ん中、水曜日の「憧夢 定期Live」
とても心地いい暖かい時間をお届けします。
定期Liveとは思えない程、毎回何かが変化していきます。
直さんのpianoトリオは、最高です!


9月22日(土)PM8:00~
京都 河原町「Greenwich House」ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
 ts 栗田 洋輔
 pf 岩崎 恵
 b  富樫 拓馬
 ds 川勝 昭

楽しすぎるこのメンバー。
実力派keiちゃんのpianoトリオに栗田さんのsaxは最強です。
お馴染みのお店で盛り上がりましょう!


9月29日(土)PM7:00~
大阪 高槻「JKcafe」ノーチャージ カンパ制
http://www6.ocn.ne.jp/~officejk/cafe/jkcafe.html
 pf 岩崎 恵
 b  椿原 栄弘
 ds 吉田 匡志

セクハラトリオ変形版? あはは(^^
暖かいカフェでスタンダードナンバーを聴いて頂きます。
弾けますっっ。



今月も楽しみなライヴ、目白押し!


EDIT  |  04:19  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.29 (Wed)

インターネットの縁

インターネットって便利ですね。

今やPCも無くてはならないモノになりましたが
このブログを読んで頂けるのもnetのお陰。
調べものも、お買い物も、な~んでも出来ちゃうし(^^
反面、怖い事も多いのですが・・・


で、このブログも、もう少し充実させようと
メールフォームとQRコード、カウンターを設置してみました。
どーぞ、ご利用下さいませ(^^

時間が出来たら、念願のHPも作りたいなぁ~

mixiから始まった私のブロードバンド。
これからも末永くお付き合い下さいね♪



インターネットを通じて、仲良くして頂いたり
日本全国、世界全国、どこに居てもアクセスできたり
最近は携帯でも手軽にアップロード出来るし。


一見、冷たく見えるPCですが・・
やはりコイツは凄いな(^^v





EDIT  |  04:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.28 (Tue)

レッスンを受ける理由

師匠のアドバイスは、なかなか理解するのが難しい。

師匠はピアニストなので、「歌う」事に対しての
具体的アドバイスは少なかったりする。
でも、とても耳がいい。(そういう言い方は失礼かもしれんケド^^;)
いい歌と、ただ上手い歌の聴き分けが出来て
感性の部分で指摘してくれます。

ただ・・その表現は、抽象的で、それを理解するには
それなりの時間を要しますが・・(^^;


練習の合間、1曲歌った後、何気なく言われました。
「自分がいいと思った歌の分析をしてみなさい。
  それは、俗に言う音程やリズム・・テクニック以外の、+α
  2回目、3回目を聴かす何かがあったでしょ?
  上手い歌なら誰でも・・素人でも歌えるんやで。
  ライヴをする事の、僅か100円でもお金を頂く事の意味を考えなさい。
  よぴは、何を聴いて欲しいんや?

  よぴは、ここまで来るのに、人の何倍も掛かってるやろ?
  それをラッキーやと、それぐらいに思いなさい。」

うちは人の何倍も掛かって、やっとこの程度です。

そして同じ歌をもう一度歌った。


1曲歌うのに、エアコンが効いているにも係わらず
信じられない程の汗をかきました。

そして、師匠の一言。




「それでええねん。」




うちは師匠に、
「1曲でコレなら、ライヴで10曲歌ったら、倒れそうですね!」




師匠は、普通に・・
「あたりまえや!」





ピアニストの師匠のレッスンを受け続ける理由は、ココにあります。




EDIT  |  04:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.26 (Sun)

完成!

長い道のりでした・・

やっと、やっと完成です。

途中で何度も挫けかけ・・

それでも諦めず・・

「これが最後」と、何度も何度も心の中でつぶやき

それを何回繰り返した事でしょう。

しかし、ついに完成した今、

諦めないで良かったと

ビールを片手に、何分何時間、眺めていても飽きません。




コレです!







20070826044233.jpg



カプセル トミカ
  「Hyper Rescue DX」





大の消防車好きの私。
これは、ガチャポンで6種類集めるとコレが完成します。
最後の1個を出すのに、約3ヶ月掛かりました。


めちゃカッコええ~~!!


明日にでもケースに入れてやりたいと思います。



しかし・・
コイツを完成さす為に、ダブってしまったヤツらは
これの約3倍・・

どうしょ・・(^^;




8月25日(土)
Greenwich House にて、kei姉さんこと岩崎恵ちゃんとのDUO。
また、とても久しぶりのお客様との再会。
最近こういうの多いなぁ~
嬉しい!

あえて今日はリハーサルをしませんでした。
思った通りでした。
実力派ピアニスト、kei姉さんです。
さすがに反応もいいし、私が気付かされる事も多かった。

また楽しい時間を過ごさせて頂きました。




うん(^^
消防車眺めながら飲むビール。

今日は特に美味しい!!



いつか、本物の消防車に乗ってみたい!
消防署の前を通る度に、夢見るよぴでありました。



EDIT  |  05:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  Top↑

2007.08.22 (Wed)

書き直した日記

20070822022710.jpg



実は、泣き言や愚痴をこのブログに沢山書きました。
とても長い日記になりました。


・・・でも、全部消しました。


読み返して、何も意味を持たないと思ったから。



そして、一つの決心。
この紅葉が全部赤くなる頃に私なりの結論を出そうと。

私の人生を後悔しない為に。
それがどんな結論になろうと、その事を悔やまない為に。
私の意志を貫き通す事を諦めない為に。



明日の私は、きっと変わってる。

変わってやる。




EDIT  |  02:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.21 (Tue)

人を見る眼

以前、仲のいいお友達に、

「おまえは人を見る眼が無いねん!」

と、言われた事かあります。


確かにね。
だから、以前mixi日記でも書いたストーカーみたいのに
付きまとわれたりするんかな?
だってさ、その人も最初はええ人やと思たんやもん。
そやけど、結局は・・・
毎日の電話攻撃や、下着のプレゼントや、隠し撮りや、
知らん間に愛車:ビアンキちゃんを触られたり
いわれの無いプレゼントされたりする訳で・・(^^;



でもね、でもね。
やっぱ、どこかで人を信じたいのよ。


例えば、言葉の攻撃に遭ったとしても
例えば、仲間ハズレに遭ったとしても
例えば、嫌われたりしても。

その裏側にあるモノは、私自信が原因だったりするんだと思うんや。


それでも、友達で居たいと思ってもらえれば
私の話に耳を傾けてくれるだろうし
一緒に演奏してくれるだろうし。
忙しい生活の中で、リアルに会う機会が無くっても
「友達」としての分類は変わりの無いモノだったりするだろうし。


「人」は捨てたモンじゃない。


見返りを求めず、人を信じ、愛する事って、なかなか出来る事じゃない。
また、「人」にそれを感じた時は、とても悲しかったりする。
それは、仕方の無い事だったりするしね。
私にも打算は、あったりする事もあるもん。

でも、時にそれを感じない「愛情」をもらったりする。



やっぱり、出来る限り・・
「人」を信じたいなぁ~。

それで損をするなら、本望やん(^^v


・・・と、思える人になりたい。




EDIT  |  03:45  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.20 (Mon)

4ヶ月ぶり

約4ヶ月ぶりに美容院へ行って
予約の電話で、「ご指名は?」と聞かれ「特には」と答えた。

行くと、若い男性の美容師さん。
以前も何度か担当してくれたお兄さんやったけど・・
だいたい、お兄さんに髪を触られるの緊張すんだわ。
この日はお店も暇そうで、シャンプーまでお兄さんやってくれた。

ち、近い・・・


私ったら、何を緊張してんだか・・(^^;



今日は、CD屋さんと本屋さんの梯子。
思うんだけど・・
Diana Krallも、Candy Dulferも、Sophie Milmanも・・
みんな、キレイなぁ~! すごいなぁ~!

4ヶ月も美容院行ってへんかった私とは違うよなぁ(^^;
それは、それか。




最近、夜中に聴こえてくるお隣のベース音が
とても気になる今日この頃です。



EDIT  |  04:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.19 (Sun)

まったりお目覚め

え~・・・
つい先ほど、台所で気持ち悪く目覚めたよぴでございます(^^;


昨日は、「憧夢」でライヴ。
皆さんが帰られた後、マスターお薦めのお酒らしきモノを呑み、
またも家に入った瞬間に意識不明に・・
おほほ~(^0^)



で、昨日のライヴですが
やはり、むとけんさんのギターは気持ちよく
初めてのDUOという事もあり、少々緊張しましたが
とても楽しかったです(^^

特に、2nd setで演奏して頂いた武藤さんのオリジナルは
このままエエ気持ちで帰りたくなる程にステキやったなぁ~
ま、私の数々のチョンボは、ご愛嬌って事で(^^;
この武藤さんのギターソロで帳消しにしてもらおーっと。 はは。


気心知れたお客様のなか、まったりした雰囲気がクセになりそな
そんな今日この頃でございます・・。


さて、もうちょっと寝るかなぁ~っと(^^



EDIT  |  06:10  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.18 (Sat)

愛しのバームクーヘン

夏だから・・・

と、オカンが「なすカレー」を作ってくれました。
やはりオカンは料理の天才です。
これで、3日先までのメニューは確定です!

しかし・・
何故、扇風機にカレーが付いていたのか・・
うちの七不思議に、8個目が加わりました(^^;



お盆休みに、丸1日オフの日が1日あったので
近江八幡へ行って来ました。
目的は、あの有名なバームクーヘンを買う為です(^^v


20070818044844.jpg


「Club Harie}


並びました、30分。
お一人様3個までの制限いっぱいの3個を買って
帰って1個、一瞬で抹殺してやりました。

「めちゃ美味」です。




20070818044926.jpg


このお店、店内もめちゃキレイで
ガラス越しに見える厨房に、よぴは釘付けです。

クルクル回りながら出来上がっていくバームクーヘン。

待っててや~!
また食べてあげるからね~~!!




8月18日。
今日は、とっても大切な友達のお誕生日です。
意味もなく、なんとなく、嬉しくなってしまう。


そして、今日は「憧夢」で、むとけんさんとの初DUOです。



なんか、いい日になりそ~・・(^^




EDIT  |  05:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

2007.08.17 (Fri)

爪を切りました。

私の気合の入れ直し。
これは、いろんな所から湧いて出てきます。

そして、最初にした事は・・

「爪を切る」

これから始まりました。



jazzを聴き始めてからは、j-popと言われる音楽は
殆ど聴かなくなりました。
が、偶然とタイミング、いろんなモノが重なって
スキマスイッチの「ボクノート」という曲を聴きました。
この歌詞に突き刺され、感動してしまいました。
基本的には、恋の歌なのでしょうが、
曲を書く、奏でる立場の人の曲です。



また、今、私に必要な「言葉」や「曲」は、必然的にやって来ます。
人から発せられる「言葉」には、その人の経験や気持ち
それが、私に向けられたモノであれば、私に対する思いも込められ
出来る限り、一字一句聞き逃さない様にと耳を澄まします。
それが、たとえ批判や中傷であろうと・・・です。


私の気合の入れ直し。
爪を切りました。


そして、かなりサボっていたピアノの練習を始めました。



EDIT  |  04:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.16 (Thu)

出会いの日

今日も暑い!

暑い、暑いって言うても涼しくなる訳ではないのに
言うてしまう私のボキャブラリーの無さをお許し下さい。


8月15日、終戦記念日。
そして「憧夢」でのライヴ。

今日、ライヴが始まる前に、pianoのチョクさんに言われました。
「アホぉ! フロントが遠慮してどないすんねん!」

・・有り難い一言でした。

自分の実力は、自分で分かっているつもりです。
故に、どんどん自分を小さくしてる事を懇々と教えて頂きました。
やはり、チョクさんをリーダーとするこのトリオは「すごい!」です。


そして、今日はまた出会いの日でもありました。
これだから生きていて楽しい。


そして、今日は自分にも出会った日です。




EDIT  |  01:24  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

洗濯

以前にリスナーのお友達に
 「やりたい曲をやってみれば?」
と言われました。


レパートリーの少なさ、偏りには定評のある私でありますが・・
あはは(^^;


ライヴでの選曲って難しい。
レパートリーの少ない私は特に! (おいっ!)


本当に最近になって、いろんな曲を聴く様になりました。
と言っても、まだまだ聴き足りない。

基本的にスタンダードが好きなので、それはそれで良しとして
例えばポップス。
メジャーな曲ほど原曲のイメージが強すぎて
私が歌う事を、何かしら避けてるところがあった。
それからボサ、ラテン。
やる前から苦手意識が強かった。

歌から離れても、クラシック。
ある演奏を聴いてから「譜面」への違和感が無くなったというか
演奏者の個性はアドリブだけでない事を実感した。




一度、自分の固定された概念を洗濯しなきゃいけないな。




これは、音楽に限らず。



「普通は・・」
という話に、時々嫌悪感を抱く。
”普通”って何? 誰の価値観?

人の価値観を受け入れるって、勇気がいる事だったりする。
でも否定しちゃいけない。
自分の幅を狭めてしまうだけやん。
もちろん、自分の意思は貫き通したい。
ただ自分を軸にしちゃいけない。
その人の感覚として認められる様な気持ちを持っていたい。
でも、自分を殺してはいけない。


もっと自分を磨かないとダメやな。

「キレイな人」は、やはり外見にも表れる。
言葉であったり、表情であったり、着るものであったり、音楽であったり。
作られたモノではなく、その人のポリシーや個性、性格、
無意識に現れる「信念」なのかな。




キレイな人。
目指すところは、そこなのかな・・



明日も暑そうだし、洗濯するかなぁ~~(^^



EDIT  |  05:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

言い訳

朝、なんとなくTVを付けると高校野球やってた。
京都外大西高校の2回戦。
延長12回。
感動して泣きそうになった。
大接戦の試合
勝って喜びを体中で表す選手と
負けて崩れる様に涙を止める事の出来ない選手。
どちらも、素晴らしい試合を見せてくれた選手達。
結果はどうであれ、人を感動させる人。

私は、これほどまでに人を感動させる一生懸命さを見せられるだろうか?



友達と夜、話していて
ある写真家さんの話を聞いた。
自分の人生、命を賭けて撮る戦地での写真。
戦争の怖さ、恐ろしさ、愚かさを伝えようとする人。
そして、その人亡き後も、それを伝えようとする家族。

私は、一生を賭けてやり抜く程の気持ち、強さを持っているだろうか?



前にも書きましたが、
出来ない事への言い訳する事は、何より恥じる事だと思っています。
「出来ない理由を述べる前に、やる方法を考える」
私の課題でもあります。

時に、自分に対して、また人に対して言い訳をしてしまう。
言い訳する程の事をやったのか?
また、反省。
これを繰り返す自分を情けなく思ったり・・




強くなりたい。



私は、強くなりたい。




EDIT  |  02:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.13 (Mon)

かすみ草の想い出

お盆。

今日、帰って来るであろう
2年前に逝った、ばぁちゃんと
その1年後に後を追うかの如く逝った、おばちゃんをお迎えに行きました。

伯母ちゃんの眠るお寺で、お茶を頂きながら
しばし休憩。




20070813053044.jpg



静かな時間。
それまでの暑さも忘れてしまう程に。




20070813053147.jpg



一瞬、時間が止まったかの様です。






伯母ちゃんは、とてもお洒落な人でした。
逝ってしまう前は、いろんな事で苦労の連続でしたが
入院しても、病院で着るパジャマ一つにも拘る人でした。
かすみ草が大好きだったので
葬儀の時も祭壇は、かすみ草でいっぱいにし、
それはキレイで、いい香りの祭壇の中で見送られました。


その伯母ちゃんの形見分けを、2日前に頂きました。

「指輪」

先日のJKカフェのライヴの時に付けて行きました。




あなたから学んだはずの「強さ」。
忘れてました。

かすみ草の香りと、指輪の重みと共に・・



「おかえり」



EDIT  |  05:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.12 (Sun)

心残り

久しぶりに、愛車:ビアンキちゃんを磨いてやりました。
あんまり手入れしてあげられて無かったので
数ヶ月ぶりに、じっくりと見てみると・・
「数ヶ月、放っておいた」跡が随所に。
ゴメンよ。
もうちょっと、マメに見てやらんとアカンな・・



で、8月11日 高槻JK Cafeでのライヴ。
Cafeは、いつも賑やかで~
今日のメンバーも賑やかで~
お客様も賑やか(^^

Cafeの私のお気に入りは、
一度座ったら二度と立つ気のしないソファーと
コンちゃんのネクタイ。

で、今日は一つ目標ができました!
「Cafeのジェラートを食べる!!」

お客様談:めちゃ美味しいらしい・・・






「何か、忘れモノをした気分」


”物”じゃなくて・・
何かが”心残り”な気分。



只今、そんな気分です・・・(^^;



EDIT  |  05:20  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.10 (Fri)

ぴらりずむ

今日は、とてもとてもイイ気持ちです。

8月9日 SO-ENでのライヴ♪
sax  栗田洋輔
piano 澤田茜

前夜から妄想は広がっていましたが
その妄想以上に気持ちのいいライヴでした(^^

お2人に、お店に、そして暑い中お越しいただいたお客様に。
本当に、ありがとう。



以前から、いつか歌いたい曲があった。
jazzでは無いのだけど・・
できれば、このメンバーで演る時に、このお店で歌いたかった。



これまでに、いろんな所で歌った。
でも、今、あなたの為に歌う。
あなた程大切な人は居ない。
大切な真実を教えてくれた人。
上手く言葉で伝わらなかったらメロディーを聴いて。
私の愛は、そこにあるから・・
私の命が果てる時には思い出してね。
私がこの歌をあなたの為に歌っている事を・・


「A song for you」




今日、この曲を歌えた事がとても嬉しい。
歌えるかどうか、一つの賭けでもあったし・・
だからライヴの中のリストには入れなかってん。
もし、自分なりに、いいライヴが出来て
もし、お客様からアンコールが頂けたら歌おうと。

この曲を、大好きなお2人に・・
そして、大好きなお店に・・
そしてそして、ステキなお客様に・・


ついでに、今日のメンバーのユニット名が決まりました!


20070810040250.jpg


「ぴらりずむ♪」









やはり、夏。
浴衣でお越しの粋なお客様。ステキなお友達。
”両手に患者”
おっと・・(^^;
もとい、”両手に花”

20070810040335.jpg


うちも着たいなぁ~・・浴衣。



EDIT  |  04:09  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.08.08 (Wed)

ある小説を読み終えて・・

長編だったので、少し時間掛けて読み終えた小説。

内容は・・・

簡単に言うと、
偶然出会った2人が、あるキッカケで親しくなり
「友達」になる。
容姿端麗のキャリアウーマンの彼女と
およそ美人とは言い難い美容師の彼女。
キャリアウーマンの彼女は、優越感を持ちながらもコンプレックスを持ち、
美容師の彼女は、不幸な生い立ちのせいか屈折した人生を送る。
キャリアウーマンの彼女は無意識に「言葉」で彼女を傷付け
最終的には犯罪、そして死へ追いやってしまう。

と、言う内容の小説。




小さい頃から、何故か「いじめられっ子」に慕われる事が多かった、私。
何でか・・分からんケド。

小学生の頃、「いじめられっ子」の女の子が居た。
学校では、然程親しくはしなかったけど
家には、よく呼ばれて遊びに行った。
とても可愛くて、器用な子やったな・・
今程、陰湿なイジメは無いけれど、仲間はずれやなんかは常に。
慕ってくれる彼女を学校では守る勇気は私には無かったけど
2人になると、仲良く、よく遊んだ。

いろんな事を察してか、彼女は学校で私に救いを求める事はしなかった。
今思えば、強い子やったなぁ~と思う。

マンガを書くのが上手い子で、4コママンガをノートに書き貯めてた。
新作が出来ると、いつも見せてくれて感想を求められた。
ネタはイマイチだったけど、絵は上手かった。
そういう才能を羨ましく思い、尊敬していた。

学校も離れ、会わなくなったけど
人伝いに「ロックバンド」のヴォーカルをやっている、と聞いた。
心のどこかで、”やっぱりね”と納得した。
そういう「華」のある子やったから。



いつも、思う様にしている。
無意識であっても

「人は、言った事、した事はすぐに忘れる。
  でも、言われた事、された事は忘れない。」


一度、あった。
「いじめられっ子」の彼女を、他のクラスメート達に混じって仲間はずれにした。
その時の彼女の悲しそうな眼が忘れられない。


小説を読んで、また思い出した。




彼女の悲しそうな眼


EDIT  |  04:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.08.05 (Sun)

ちょっとした事件。

8.4グリニッチ



今日(8/4)は、Greenwich Houseでのライヴ。
色んな人との出会い、再会。
今日はきっと、そんな日なんだな・・・



家に帰って、ちょっとした事件がありました。
あまりにプライベートな事なので、内容は・・・ですが。



なんだか今日は、ちょっと凹んだ日でした。

ま、こんな日もありかな(^^;


EDIT  |  02:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.08.03 (Fri)

From ブラジル

台風、どこ行った?

ここへ引っ越して来て3年半になりますが、
前の家は、台風が来ると壁が落ちました。
下水が通ってなかったので、お風呂に入れなくなりました。
裏の排水の溝が氾濫するから・・・(^^;

台風が来る!とTVで言うと、その家を思い出します。 あはは。

その台風の影響か、風が強い。
今日も13時間コースだったので、自転車こぐ足もヘロヘロでしたが
追い風に乗って爽快に飛ばすよぴであります!




先日、大阪ブルーノートへ。
ヴォーカリスト:akikoさんのライヴ。
めちゃ好き~~!って訳でも無かったんですけど
ブルーノートが「ブルーノート」の間に行っておこう!なんて思い立ってね。

うちは、随分前の、この人のスタンダードしか聴いてなかったので
それを期待して、何のリサーチも無く行ったんですが、
ブラジル録音のボサのアルバムのライヴだったらしく・・・
ボサ、ラテン、オリジナル♪
そんな感じのライヴでした。

いや、しかしね、気持ちええんですよ。
終始ゆったりと、心地よく、ギターとオルガンとパーカッションのトリオと共に
柔らかい声がブルーノートをブラジルへ変えて行くのです(^^



ボサは苦手とする私でありますが、演ってみたくなりました♪



EDIT  |  22:51  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

初・体・験



8月1日。

今月Topのライヴは、「憧夢」での水jazz♪


20070802030939.jpg



とっても楽しい、気持ちのいいひと時でした。
何より、このメンバーの方々、
皆さん優しい。 そして暖かい。
演奏にもそれは十分に現れていて、
今回で2回目のライヴなのですが、ずーっと前から一緒に演っていた様な
そんな錯覚を起こさせます。

私個人的には、いろんな課題が増える一方で
高音域の発声やら、リズム感やら・・・

それでも、「この曲、みんなの息がピッタリ合っていい感じだったね」
と言って頂いたり、
私の失敗も、「ゴメンね~」と先に誤られたり、
帰り際、「今日は楽しかったよ、ありがとう!」
なんて言って頂いたり・・・


もう、感激の嵐!


なんで、そんなにええ人やねん!
ツッコミ入れさせて頂きます(^^



ライヴ終わって、「腹減った~~」の雄叫びに
マスターがピザを焼いてくれました。
美味しい~(^0^

ガツガツ食べて、最後の1片・・

☆★○●◎◇◆□■△▲※・・

か、か、辛い~~~~~!!!!!


「誰や~! タバスコかけたんは!」

注)うちは辛いモノが食べられません。





犯人はこの人!





20070802031024.jpg




絶対に仕返ししてやる~~!!





タバスコ初体験の記念すべき8月1日でした。





EDIT  |  03:36  |  Live Report  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.08.01 (Wed)

笑う。

朝一番で、とてもイヤな事があった。
とても腹が立った。
家に帰るまで引きずった。
洗面所で手を洗いながら、ふと鏡を見た。

夜まで殆ど笑ってない事に気付いた・・・



心配した友達が電話をくれた。
バカ話をした。
どうでもいいバカな話をした。
涙が出るほど笑った。
お腹痛くなるまで笑った。



朝のイヤな事、すっかり忘れてた。



イヤな事あると、読む「絵葉書」がある。
いかにも”観光地”の写真の普通の「絵葉書」。
そこには、
  「元気ですか?
   今、旅先○○から絵葉書を書いてます。
   郵便なので、届くのは3日後くらいかな?
   何も考えず、海を眺めています。
   とてもいい顔をしています。
   とにかく笑ってます。
   帰ったら、また仕事に追われてるかもしれないけど
   今はとてもゆっくりした時間を過ごしています。

   この海の景色を、3日後のあなたへ」




何て事はない、ただの「絵葉書」





あて先は、私。





差出人は、3日前の私・・・



  
EDIT  |  04:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
