2007年06月 / 06月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

朝が近い日

07.06.22空2



朝になる時間が早くなる季節。
夜になる時間が遅くなる季節。
外はすっかり明るくなって、新聞配達のお兄さんがバイクの音を颯爽と・・
「ご苦労様です(^^」


この何日かで、いい知らせ、悪い知らせ、舞い込んで来ました。

私自身の事はさて置き・・

なぜか、よぴのお友達に写真関係の方が多く
写真展のご案内が3件!
私も写真を撮るのは好きですが、
この方達は本気で写真に情熱を持っておられる方達です。
時間の許す限り観に行きたいと思います。

そして、素晴らしい写真集の完成のお知らせをくれた友達。

また、好きな事に携わりながら仕事をしたい!と、
厳しい現実と戦う友達。

またまた、現実と夢に挟なれながら
それでも理想の自分に近付こうとする友達。

自分の事で精一杯のはずなのに、私の事を気遣ってくれる優しい友達。



私は、まだまだ頑張り足りない・・
だけど、私は幸せな人間や・・
リアルに会える時間は無くとも、こんなにステキな人達が周りに居るんやもん。


皆は、私の自慢であり、誇りです!!

朝が近い日、しみじみとサラの歌と共に嬉しくなる朝です。



EDIT  |  05:41  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

定期LIVEのお知らせ

夏も近づき・・

暑い夜・・

風呂上りのビールが美味しい今日この頃・・

噂では、O型は蚊に刺され易いと言いますが
それは強ち嘘では無いと確信しているO型の私。
そして今年もエアコン無しの夜を乗り越える決意を固めるのであります。


昨日、大変有り難く、嬉しいお話を頂きました。
太秦にあるLive House「憧夢」での定期LIVEが決まりました!

毎月第1・3水曜日
pf 中島直
b  新田俊郎
ds 山名正和
この豪華なベテラントリオに参加させて頂く事になりました。
まだまだ未熟者ではありますが、勉強させて頂きながら
アットホームなお店で、暖かい楽しい時間を過ごして頂ければ・・
と、思います。

来月、7月4日よりスタートです。
 (7月は第1水曜日のみ、8月からは第1・3水曜日となります)
是非是非お立ち寄り下さいませ(^^


EDIT  |  03:43  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

ひまわり

07.06.26ひまわり



みんな、いろんな事に悩んでるんやな
それを乗り越える為に、みんな頑張ってるんやな


私はどうよ?
本気で頑張れてるか?

「前向きに!」

人には簡単に言えるねん
私はどうよ?

”後悔しない”その為の努力、決断。
”言い訳しない”それが私のモットーやん。


ひまわり君。
よぴのグチグチ聞いてくれてありがと。

もう、夏やね。
そろそろ・・ 卒業しなきゃ。


「アカンタレな私」


EDIT  |  03:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.24 (Sun)

ホタル

たまたま訪れた所で・・

 「今夜、皆でホタルを見に行きます。
   行きませんか?」

と声を掛けて頂き、一緒に連れて行ってもらいました。

お恥ずかしい事ながら、
ホタルを見るのは、初めて・・(^^;

例年より少なめだと言う事でしたが
初めて見る私には「感動」。


真っ暗な川の辺を、光を放ちながら飛ぶホタル。

生き物とは不思議であり、
これほどまでに幻想的に人の目に写るものなのか・・


帰り際、小さい女の子がホタルを腕に乗せ歩いてました。
車に乗る前に、お父さんが一言。

「ホタル、帰してあげようね。
  このホタルは、ここでしか生きられないんだよ」 ・・と。



EDIT  |  04:17  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.23 (Sat)

'07.7月のライヴスケジュール

07.06.22空




梅雨の湿気、うっとおしい毎日です。
とは言え、雨は雨でいろんなモノを齎してくれます。

・・・しかし、うっとおしい(^^;

そんな「梅雨も吹っ飛ばせ月間」のLIVEでございます♪



■7月6日(金)PM8:00~
京都 河原町 Greenwich House ノーチャージ カンパ制
http://www.greenwich-house.com/
 ts 福代 亮樹
 pf 岩崎 恵
 b  権上 康志
 ds 山田 さゆり

ts.福代亮樹くん、ds.山田さゆりさんとは初めての共演。
年齢は若いながら、実力派の方々とのLIVE。
いろいろ勉強させてもらいながら楽しみたいと思います♪


■7月18日(水)PM8:00~
京都 元田中 Hana V.C.S チャージ¥1,600
http://www.k3.dion.ne.jp/~hana.vcs
♪piano duo
 pf 寺崎 純

憧れのピアニスト寺崎さんとの、これまた初共演。
そして初めてLIVEさせて頂くヴォーカリストHanaさんのお店。
ドキドキ+ワクワクのLIVEです。
duoの上手さは定評のある寺崎さん、楽しみです(^^


■7月21日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪piano duo
pf 岩崎 恵

マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、keiちゃんとの「美人duo」←誰が何と言おうと「美人duo」!
まったり、しっとり、がっつり、バッチリお届けしたいと思います。


■7月28日(土)PM8:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN ノーチャージ カンパ制
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html
♪よぴニラ(5)
 as 山田 昭雄
 pf 澤田 茜
 b  香山 正人
 ds 加藤 芳顕

as昭雄ちゃんを加え、b香山さん初参戦のよぴニラLIVEです。
MCでの香山さんのツッコミも楽しみ☆
大好きなお店でのご陽気メンバーです。


是非是非、遊びに来て下さいまし(^^


EDIT  |  04:54  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

自転車屋のおっちゃん

先日、よぴの愛車”ビアンキちゃん”の
ブレーキの調子も悪かったので、近所の自転車屋へ。

最近、近所に自転車屋が出来たので
以前まで通ってた自転車屋さんを浮気しました。
前の自転車屋さんは若いお兄ちゃん達がスタッフだったんだけど
  (選び方間違ってる~~!)
今度の自転車屋さんは、気のいいおっちゃん。

満面の笑みで「ええ自転車乗ってるや~ん」と
手際よく調整してくれた。
気になってた所の相談にも乗ってくれて、ええおっちゃんです。



が、しかし・・ おっちゃん。

散々、タイヤやチェーン触って油の付いた手で
ハンドルのグリップ握るのはヤメて下さいまし・・


後で、落とすの大変なんやからぁ~~(ToT)



EDIT  |  04:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)


「あの・・ちょっと話があるんだけど・・」

とある男性に呼び出され、「何?」と聞いても
「ここではちょっと・・」と。



何?
もしかして、これは愛の”こ・く・は・く”??



人気のない所で、二人っきり。
ちょっとぉ~、私にも心の準備ってモンがあるやん。

したら、彼。
「ちょっと聞いたんだけど、歌うたってるんだって?
  良かったら聴きに行きたいんだけど・・」

・・・あ、そう。

メールでライヴスケジュールを送る約束をして、

はい。以上。終わり。
うん、嬉しい事ですよ。
ありがとう! 時間があったら是非是非(^^






最近、思う。
音楽を聴く時、ライブであってもCDであっても
何かを吸収しようという耳の時と
単純に楽しもうという耳と
何かしら癒されたいと思う耳と
ガンバレ!と応援したい耳と。

その時々、持ってる耳はいろいろだけど
機械的には聴きたくないな・・

TVで、単なる「のど自慢」番組を見る時ですら
とっても上手く、音程もリズムもしっかりした「歌」を聴いた時より
サビで音外しても全力で歌ってる「唄」を聴いた時の方が
大きな拍手を送りたくなる。

ある、友達と話してた。

「感動させる歌と、そうじゃない歌の違いって何やと思う?
  きっと上手いか下手か、それじゃないよね・・」

未熟な私では、ハッキリした答えは出せないけど、
私の中のどこかにある感覚は、その答えを出してる様な気がする。



頑張ろ(^^


EDIT  |  04:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

例えば・・・

07.06.17空



例えば・・

ある日常の中で交差点で信号が青に変わるのを待つ。
赤から青に変わる信号を見る。

それを街を見渡せる山の上から見る。
とても小さい・・・
赤と青じゃないと信号だと分からないくらい小さい光を見る。
青い光は見えるけど、そこに待つ私は見えない。

それを上空を飛ぶ飛行機から見る。
山から星と同じくらい小さい飛行機の光が見える。
そして、飛行機から山は見える。
そこから既に信号の青は見えない。
そこに立つ私は、存在すら認識できない。


私は、そんな小さな存在でしかない。


例えば・・

そんな私の明日は、
何十年続くか分からない私の人生の中のたった1日でしかない。

高い空から見れば存在すら分からない、たった1日。
でも・・確かに存在する1日。 確かに存在する私。


明日、笑って過ごせるだろうか・・


「Ill wind」

なんとなく、こんな曲が頭の中で流れて・・
高い山の上から、赤から青に変わる信号見てた。



EDIT  |  04:11  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

小ボケよぴ


仕事中。
業者へ電話しようと受話器を上げ、
何度、番号をプッシュしても繋がらず・・

気付けば必死で電卓を押してる可愛い私。



自宅でPCへ向かい、マウスを動かしても
ディスプレイの矢印が動かない・・
あ、また固まった~~!

文句を言われながら、クルクル回されるTVのリモコンが可愛そう。



通勤中。
CD聴こうと再生押しても・・聴こえてこない・・
そろそろ寿命かな~ ウォークマン。

5分後、抜けたヘッドホンのジャックを無言で刺すオチャメな私。



あぁ~、今日もよく働いたぜ・・・


EDIT  |  04:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

ついに入手!


以前より、かなり興味があったんですが・・

ついに入手しました!


「BILLY'S BOOTCAMP」


毎日ストレッチと腹筋はしてるんだけど、
これはキツイです~~!

でも楽しい♪

今日は、少ししか出来なかったけど、
明日から本格的に頑張るどぉぉぉ!!

ビリーバンド欲しいなぁ・・


フッフッフ。

今年の夏には、別人になってるかもよ・・


EDIT  |  01:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

涙の種類


昼間にメールが何通か・・・

★「よぴを励ます会」がビアガーデンに決定!
その直後、それに参加の一人からTEL。
「今回の呑み会は、よぴの愚痴を全部聞いてやれ!
  と先輩から言われてます。 遠慮なく(^^」

もう・・
アンタ達は、何でそんなに優しいの?
ウル×1


★学生時代の友達から
彼女はクラシックの人です。
「最近、ライヴのスケジュール送ってくれないね。
  もしかして遠慮してる?
  いつもは行けないけど、遠慮しないで送ってよ。」

2人の子育てにも大変なはず。
そう言うてくれるだけでメチャ嬉しいよ~
ウル×2



今日、自分のデスクの半分を埋め尽くしている書類を眺めて
情けなくて涙が出そうだった。

情けな涙を、嬉しい涙が隠してくれた。



家に帰ると1通のハガキが届いてた。

「Just Married」
というタイトルで始まるハガキ。

嬉しい涙を、笑顔が隠してくれた。


EDIT  |  03:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2007.06.11 (Mon)

赤いフレーム

めがね犬



何年かぶりにメガネを新調した。

全てが明るく見える様に・・
普段は選ばない「赤いフレーム」


新しいガラス越しに
新しい何かが見えます様に。


EDIT  |  03:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2007.06.10 (Sun)

買っちゃった。

夕方に練習へ行った後、十字屋へ。

MDがブっ壊れてから、買おうか・・どうしようか・・
ずっと迷ってましたが、ついに購入しました!

Rolandの EDIROL R09

よぴにとっては、清水の舞台どころではなく
京都タワーか?通天閣か?
とにかく、飛び降りましたよ(^^;

また、いろいろ試してみたいとおもいます。


家に帰ってから、ご飯食べて、家に持ち帰った仕事を片付け様と・・
早く終わらせてLIVEに行きたかった。
が、しかし、気が付けば日付は変わっておりました。
しかも、まだ片付かず・・5割程度かな。

もう背中が痛くなってきたけど、もうちょっと頑張ろかな。
でもビール飲んだし、あとどれくらい集中できるか分からんけど~

よしっ、頑張ろ!!


今週は1本もLIVEに行けへんかった(ToT)
生の音が聴きたいよぉぉぉ~~~



EDIT  |  02:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

京都人

「京都人」

この言葉が好きです。
よぴは、こよなく京都を愛しております。


先日、仕事の休憩中。
東京から出張で来ていた営業マンからの一言。

「京都の人ってホントは何を考えてるか分からないよ。
  ハッキリ言わないところがあるから、やりにくいよね。」 と。


え~・・・っと。
純血の京都人ですけど・・  何か?


ま、確かに、そう言われるのも分からないでは無いですが
それが京都人の良い所であり、悪い所であり。
両親共に京都人である私には、これが普通であり・・。

これが京都人の気遣いの一つだと。
毛嫌いせずに、受け止めてやって下さいまし(^^


京都、バンザ~~~イ!!!



EDIT  |  05:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.06.07 (Thu)

2通のメール

昨日、1通のメールが携帯に届きました。

「元気か?いろいろ聞いてるよ。
  近い内に呑みに行こう。」

簡単には、そんな内容。
1年ほど前までお世話になった、兄貴?同志?そんな存在の人です。

・・・3分後。
もう1通のメールが届きました。
「元気か?”よぴを励ます会”をやるから
  都合のいい日を連絡くれ!」

1通目のメールの人と同じ様な関係の人からです。


2通のメールを交互に読み返して・・
なんか、涙が出てきました。

お二人に、「仕事を早退してでも時間を作ります」と、返信完了。



EDIT  |  04:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.06 (Wed)

最後の1歩

必要とされたい自分。

それに重さを感じる自分。

そして、最後の1歩を踏み出せない自分・・・


沈んでいく太陽を、ず~っと眺めていたい。

教えて。
よぴの行き場所。


07.06.05夕日

EDIT  |  04:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.05 (Tue)

Copacabana♪

このところ・・インスト、歌モノに係わらず
いろんな音楽(jazz)を聴きたくて、CDを買い漁っております。

そして、今更ながら”Sarah Vaughan”にハマっている今日この頃・・


今まで、ボサやラテンは意識的に避けて来た傾向があります。
しかし先日購入した

  Copacabana♪
    Sarah Vaughan

やはり、何を歌ってもSarahは、Sarahなんやな。


EDIT  |  03:58  |  日記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.06.04 (Mon)

電車

07.06.03嵐電



夕暮れの電車。

よぴの人生の中にある電車。

今が「時」なのかもしれない・・

その「時」を、よぴを迎えに来たのかな?

電車。


EDIT  |  01:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

憧夢(ドーム)

昨日は、「憧夢」での初ライヴ。
piano:澤田 茜ちゃんとの、これまた初DUO。

この「憧夢」。
最近(と言っても1~2年経ってるかな?)出来たお店で
マスターが本当にご自分で手作りされたドームハウス。
最初は、簡単なPAとアップライトpianoだけでしたが
気が付けば、どんどんパワーアップして・・
PAもレベルアップし、グランドピアノが入りました。
マスターの夢(?)生演奏の聴けるお店へ進化しています。

ドームハウスの中は木の匂いがします。
本物の暖炉があって、冬には暖かい火が入ります。

今は不定期でLIVEをされています。
出演者も募集されていますので、是非遊びに行ってみて下さい(^^
http://www.106215.jp/


で、昨日のLIVEですが・・
お風呂上りに気軽に立ち寄れるお店です。
ジャージに草履で風呂上りのビールを楽しむ方や
お友達とコーヒーを飲みながらお喋りがてら聴いて頂いた方、
もちろん、よぴニラのLIVEを聴きに来てくださったお友達で
アットホームな、コンセプト通り「まったりLIVE」になりました。

そして、茜ちゃんとの初DUO♪
本当に気持ち良かったです(^^
今まで、ずっと聴いてきたつもりでしたが
茜ちゃんのpianoに、改めて発見もありました。

ありがとう☆


木の温もりと星空の見えるLIVE。
次回、お時間あれば是非お越し下さいませ(^^
EDIT  |  16:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.06.03 (Sun)

'07.6月のライヴスケジュール

いよいよブログデビューです!

mixiからは、お手数をお掛けしますが、
こちらでも今後ともよろしくです(^^

まずは、2007年6月のLive Scheduleから。


■6月2日(土)PM8:00~
京都 太秦「憧夢」 ノーチャージ カンパ制
http://www.106215.jp/
♪よぴニラ(2)

始めてLIVEさせて頂くお店です。
マスター手作りのドームハウスにグランドピアノ、そして暖炉。
木の温もりを感じられるステキなお店です。
そして、2年も一緒にやって来て、茜ちゃんと初のDUO♪
暖かい時をご一緒に。


■6月30日(土)PM8:00~
京都 双ヶ丘 SO-EN ノーチャージ カンパ制
http://www.geocities.jp/y3339y/index.html
♪よぴニラ(4)
 pf 澤田 茜
 b  斉藤 一郎
 ds 加藤 芳顕

大好きなメンバーと大好きなお店で☆
高槻JSの興奮をもう一度!
またまた楽しませて頂きます(^^v


ぜひぜひ遊びに来て下さいまし~♪
EDIT  |  12:02  |  Live Schedule  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
